人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の探鳥、シギチ到来!

お盆は旅行三昧まではよかったのですが、
お盆明けに交通事故、
台風14号で実家破損とながらくツキに見放されておりましたが、ようやく更新できるようになりました。

9/4と9/11に岩国市の南に広がるハス田に秋のシギ・チドリを見に行ってきました。
前者は野鳥の会広島支部の探鳥会、後者は個人的に行って来ました。

ハス田は水鳥たちの宝庫でした。サギ類、バンといった留鳥組に加え、飛来したばかりのカモ類、そしてお目当てのシギ・チドリといった旅鳥たちがせわしなく水草や虫など好みの食材をついばんでいました。

担当の方の下見ではセイタカシギが見られたそうですが、当日はもう旅立ってしまったみたいで出会うことはできなかったです。
ただ、数少ないアカアシシギや普段は草むらに隠れているタマシギに出会えたのは非常に幸運でした。
シギ・チドリの仲間はとにかくよく似た種が多く、図鑑を見てもよくわからない上に、水田などでは強烈な保護色になっている種も多いため、ベテランの方々には迷惑をかけ通しでした。
「アレ何?ドコ?ドコ?」みたいな。

デジスコでの戦果を少々。相変わらず画面が暗く、コントラストも弱いですが、青ニジミをある程度押さえることができました。曇りなのがよかったのでしょうか?

↓赤い足が強烈な個性。アカアシシギ(隣はタカブシギ)
久々の探鳥、シギチ到来!_b0054550_19334062.jpg


↓嘴がユニークなソリハシシギ。写真は角度がアレですが、本当に反ってます。
久々の探鳥、シギチ到来!_b0054550_19394519.jpg


↓夏羽と冬羽の中間と思われるメダイチドリ?
 冬羽のメダイチドリとシロチドリの区別がつきません。胸が赤めなのでメダイかな?
久々の探鳥、シギチ到来!_b0054550_19541561.jpg
by suifuan | 2005-09-12 20:02 | 鳥と旅
<< 望遠至上主義への道(その5) >>