人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンデモ兵器

セイファーさんにコメントいただいて、「防鳥」なるものを調べてみました。
農作物や住まいを鳥から守ることなのですね。
ハト除けネットから薬品、カカシまで・・・

いや~本当にトンデモ兵器の宝庫ですね!
鳥に苦労されている方は切羽詰っていると思うのですが、
販売しているアイテムの面白いこと!

ぱっと見でお気に入りは
防鳥糸 ハッ!鳥君(防鳥ネット系?)
 忍者!? ネーミング受けました。

バードキラー(磁気系)
 鳥を「傷つけずに」追い払うそうですが、名前が「キラー」ですよ!
 っていうか、鳥は地磁気で方角を感知できますが、基本的には目でものを見る生き物なので、磁気を放射しても目が回ることはないと思います。
 あ、鳥は夜、目が見えないって言うのもウソみたい。ガセビアに出たっけ?

どんな防鳥器具も鳥が学習するのでいたちごっこですし、
薬品を使うにも環境への配慮が、
駆除するにも銃や駆除自体に規制が・・・
ということで難しい分野だというのも知りました。
by suifuan | 2005-06-11 23:34 | 鳥と旅
<< ライフリストとマナー とりぱん >>