人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の動物園

雨の動物園_b0054550_22294061.jpg
どの局かは伏せますが、昨夜の天気予報では曇り時々雨、降水確率20%ということだったので、久々に動物園に出かけてみようと思い立ちました。

バスに乗り込むと同時に雨が降り始めました・・・。
自転車で出かけてなくてよかったよと自分を慰めつつ園内へ。

雨なのでほとんど人もおらず、ゆっくり見てまわることができました。
動物たちも雨宿りして所在なさげなのも普段の動物園とは違った感じなので面白かったです。
ただ、思ったより雨が強いのと、傘を持っての移動と、曇天でシャッタースピードが取れないのが難点でした。

以前来たときは檻や柵のせいでまともに撮ることができなかったり、影にいて露出が取れなかった鳥たちを中心に撮って歩きました。
マニュアルフォーカスと露出補正ってやっぱり便利ですね。


雨の動物園_b0054550_22304973.jpg
あとは鳥たちが集められた小屋に入り浸り。
まだ繁殖期だったのでさえずりに満ち、カナリアやオオキンカチョウなどの営巣の様子も見ることができたのはラッキーでした。
一時間も粘っていると、鳥たちも警戒を解いて近くによってきてくれるようになりました。
以前は見ることができなかったキンランチョウやコジュケイ、ベニスズメといった奥の茂みに隠れている鳥も姿を見ることができ、ちょっと満足です。
加えて今年の春から仲間入りしたというエボシドリも触れれば届くぐらいの距離までやってきてくれました。

写真上はエボシドリ(ギニアエボシドリ)。アフリカに住むハト大のカラフルな鳥です。
写真下はオオキンカチョウの営巣です。
by suifuan | 2005-07-10 22:31 | 鳥と旅
<< カメラ壊れました ディープインパクト >>